九星気学 通信

今日は寒露、節替わり。暦で10月のスタートです。

本日は寒露。10月8日 22:16に節入です。
2023年10月8日から11月7日が10(戌)です。

本日は恵方参りに最適な日。可能な方は丙の方位へ参拝へお出かけください。

急に涼しくなり、秋らしくなりましたね。
日が暮れるのも早くなりました。

『寒露』なんて聞くと冬のような気がしてしまいますね。
でも天体では地球より2か月ほど季節が早いです。
…とすると、12月くらいの陽気でしょうか。
寒くて草花に降りる露が冷たい…というのもこれでイメージができるかもしれませんね。

さて、10月は九紫火星が中宮、中央に座ります。

九紫火星の本座に四緑木星が座り、そこに暗剣殺と天道が。
気象はまた暑さがぶり返すかもしれませんし、台風や突風、竜巻などにも要注意です。

今月10月21日~11月7日までは土用期間ですので、体調の不調に注意してください。
感情が波たちイライラしてトラブルに発展しないようお互いに気をつけたいですね。
庭木の手入れや植物の植え替えもしたい時ですが、土用の期間は土をさわらぬよう、手入れは計画にすることをお勧めします。

皆さまそれぞれの月の運勢については、月末に開催の気学交流会にてお知らせしています。

今月は10月27日(金)です。
現在満席以上で、次月11月30日(木)のご参加者募集中です。
これまでのイベントの様子をぜひご覧ください。

9月のイベントの様子はこちら

8月のイベントの様子はこちら

7月のイベントの様子はこちら

6月のイベントの様子はこちら

ご予約お問合せお待ちしています!


 

今月のキャッチ画像は、寒露ということで、露をイメージした雨上がりのツユダクの画像を採用しました!(笑)

雨降りの後の植物はイキイキして見えますね。
雨に濡れた土や植物の匂いも何となく癒されます。

それではこの一ヶ月、皆さまがみずみずしく潤うような、豊かなひと月が過ごせますように…お祈りしています☆

関連記事

TOP